人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の気持ち

お父さんの弟が去年の冬に余命半年と言われたみたいで。

地元釧路には今でも炭鉱がある。おじさんはかつて今は閉山した太平洋炭鉱で働いて、細くてパチンコ好きな人だった。

すごく仲の良い父方の六人兄弟の五番目にあたるそのおじさんは、一人だけ東京の大学に通った父方兄弟の異色な存在に私には見えていた。


他の五人はみんな底抜けの明るさなんだけど、おじさんはなんとなくいつも少し淋しげに見えた。笑ってるけど、心の底から突き抜けて明るい感じには見えなかったんです〜。


私は小学校、中学校とバスで片道40分くらいかけて通っていたんだけど、たまにパチンコやさんがあるバス停からおじさんが乗ってくることがあって、友達もたくさん乗ってるそのバスでおじさんと会うのがなんとなくやだった。笑
照れ臭かったんだなあ。


おじさんと父は顔が似てる。でも性格が全然違う。おじさんには家族がいたけど、今は一人身らしい。
札幌で一人入院していて、日に日に弱っていくので、先日兄弟姉妹みんなで会いに行ってきたみたい。


でもうちの母が父に、兄弟なんだからもう一回会ってきなと勧めて、父は今日も札幌に行ってるみたい。


父は弟であるおじさんに、「できるだけ生きろ。本当に辛くなったら、父さん、母さんが待ってるから逝け。釧路のことは俺が守る。」


そう伝えたそうです。
おじさんに会うためにも、来月釧路に帰省しようと思ってます。札幌まで車飛ばせるでしょう。
おじさんに会ったら泣くなあ。意識があるうちに行かないと。と、もう書きながら泣いております。


やっぱり私は精一杯生きようと思いました。自分の気持ちにまっすぐに、生きようと。


W杯女子サッカーなでしこジャパンですが、自分たちの祖母の代である戦後日本を建ててきた女性たちをを見てるみたい。小さい身体でも、力いっぱい走って走って希望を捨てない。

対するアメリカ代表も素晴らしく強かったですね。女性って精神力が本当に強いと思った!そして女性って昔から変わらないね。変わったのは男性なのかな。なでしこジャパンに、侍を見た!


そんな脈略のない夜中の更新、失礼しました〜。また色々な風が吹きそうだよ〜。
by claritta-miao | 2011-07-19 01:00 | 日々


30歳まであと約3年半!よし、仕事に遊びに生きよう。


by claritta-miao

カテゴリ

全体
にゅーす
日々
おはな
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

暑さ
at 2012-08-28 22:09
日本の頂へ
at 2012-07-30 01:12
母の日すぎさりし。
at 2012-05-29 02:45
ブーゲンビリアと暮らす
at 2012-05-03 16:43
2 years
at 2012-04-23 01:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧